双子




 僕達は双子です。同じ遺伝子を持っています。同じ服を着て同じ靴を履いて育ったものです。
 しかしいつの間にか道は別れました。彼は兵隊になり、僕は医者になりました。戦争が起きていたのです。二人とも役に立とうと思ったことは一緒でした。性格や好みのほんの僅かな違いが職業を分けたのでしょう。
 彼は戦線で活躍しています。僕は毎日病院で傷ついた兵士達の手当てをします。彼は月一で手紙を寄越し、僕もそれに返事をします。
 時々、彼は戦いながら思うそうです。今銃を撃って敵兵を殺した自分と同じ顔をした男が、百キロ離れた病院では人の命を救っているんだなと。僕も時折考えます。退院する兵士を見送った自分と同じ顔の男が今頃、戦場で人を殺してるんだなと。
 ひょっとしたらその二つはそんなに違わないのかもしれません。僕達の体に眠る同じ遺伝子は今も、発狂もせずにやっています。


















(EOF)



<< 戻る