排気




(室内に男と女。正方形のテーブルに隣り合って座っている。
 男は雑誌を読み、女は何もしていない。
 女はおとなしく、かわいらしい容姿)




「…あのう…」
「(即座に) 黙って」
「でも…」
「黙っててって言ってるんだよ」
「……」




(ページをめくる音。ややあって)




「(挙手して) …すいませんけど」
「静粛に」
「一つだけ、質問いいですか」
「…なに?」
「わたし、いつになったら喋っていいんでしょうか?」
「ずっとダメ」
「え?」
「ずっと黙ってて。お願いだから」
「……」




(女、ぶらぶらと体などを動かすが、やがて辛抱できなくなって)




「…もうひとつ」
「しーっ」
「もうひとつだけ、質問いいですか」
「……」
「お願いします」
「なに」
「どうして喋っちゃいけないんですか?」
「……」
「わたし、そんなに変なこと言いますか?」
「…いや?」
「声がおかしい?」
「別に」
「息がくさい?」
「大丈夫じゃない?」
「じゃあその…、なんでですか」
「黙ってた方がいいから」
「説明になってません」
「黙ってた方がいいよ」
「なぜ? ――その問いに答えはないの?

 (以下、しゃべるごとにキータッチの音が響く)
 わたしの心は押しつぶされる
 座布団の下のみかんみたいに
 なにを根拠に命令するの?
 そのルールは誰が決めたの?
 ずるいよ… ちゃんと答えてよ… 」





「……」
「……」





「――あの」
「(即座に)黙って!」

(キータッチの音と共に)
喋りたい わたしの心の声 聞いて
 あなたの心の声 聞かせて
 だってわたしとあなた 分かり合おう
 広い世界で出会ったのは
 絶対にキセキだから
 」


「……」


(男、厭な顔をするが)
(女、もう止まらない)
(キータッチの音と共に)

言わせてほしい 聞いて欲しい
 だってこんなに溢れてくるの
 感じたこと 考えたこと
 素直に書けば きっと
 誰かのミライにつながるはずよ!





(男、雑誌を読むのをやめる。)
(なんともいえない、間。)






「…君はさあ…」
「はい」
「素直でかしこい、とってもいい子だよ。真面目だし、勉強も出来る。動物もいじめない、手に職もある、税金も納める、部屋もきれい、正義感もある。そのうえ優しい。
 それはもう、よく知ってる」
「はい」
「黙ってたほうが素敵なのに…」




(キータッチの音)
(二人、シルエットとなって)














( EOF )











<< 戻る トップへ >>