漂白





 目を覚まして、私は、自分の懸命の試みが、さして意味をなさなかったことを知った。
 座り込んだ私の視線の先に眠る体育会系の男は、素っ裸で、満足しきって口を開き、よだれをたらして眠っている。
 それはもう、10歳やそこらのこどもが遊びつかれて眠るように眠っているので、所詮この男にとっては女も、ドロ警ごっこと同じ、はしゃぎまわり遊びまわる遊戯のひとつなのだ。
 夫にとってもそうだった。
この世に別の男なんてどこにもいない。



 新鮮だったはずの男の部屋の何もかもが、ふいに吐き気のするほど既視の風景に変わりはじめる。
 眠る男の顔の下から、似もしない夫の面影がじわじわと滲み出してくる。
 ああ。と私は眉をしかめた。
止まらない。
 ハイターで漂白に失敗したら、どんな有様になるかはご存知の通り。



 あー、グチャグチャのグチョグチョになるな。洗うたびに白のシミが拡がって、私、グチャグチャな女になるなあ。
 しょうがないか。
やっぱり涙なしでは、済まないもんか。






 まぶたの奥にそれを閉じ込めて明け方のシーツに突っ伏すと、石みたいに冷たかった。
 灰色がかったレースカーテンの向こうが、少しずつ少しずつ、明るくなっていく。




(EOF)



<< 戻る