※大陸篇について




◆はじめに
このシリーズは、志度が大学在学中に書き始めたもので、本編5本、番外編3本の構成になっています。
最初の作品「楽園帰還」から最後の作品「神人遥湖」までは4〜5年のハザマがあるという、志度の中で実に長寿なネタでありました(現在は、更新停止しています)。
学生の頃は時間があったので、これくらいの作品をぶっとおしで作って一気にUpdateすることが出来ました。努め始めた今となってはこの量を週休二日のみで作り上げる気力があるかどうか、大変あやしいところです。
さすがに5年前の作品を見ると、その稚拙さに穴をざくざくと掘ってしまうのですが、それでもこの頃の気概を少しでも取り戻せたらいいなあと願う今日この頃です。



◆シリーズについて
シリーズは主に、架空の人物オッシア・アルアニスの人生を描いたものです。
お読みいただければ分かると思いますが、発表順序(Volume#)は必ずしも年代順に並んでいません。
これは作品を作るときの志度のクセによるもので、私は何がいいたいか、表現したいのか、というテーマによって創作するタイプの、テーマありきの人間です。登場人物への愛情も勿論かなりあるのですが、それだけで一本作品を作り上げることがなかなか出来ません。
このシリーズでも最初からアルアニス卿の人生を語ろう! とはじめていたらおそらく途中で挫折していたでしょう。従って自他共に説明としては「人生を描いたもの」なのですが、実態は「描かれたシーンを並べて人生にしている」という感じです。
初めてご覧になる方は、年代もバラバラだしテーマもバラバラだし、結構戸惑われるかもしれません。もう気持ちの趣くままに、どれから読んで頂いても構わないと思います。
最もオーソドックスなのはvolume順かなあ、とも思いますが、その根拠も曖昧です(いいかげんですみません)。お好みでどうぞ。
ちなみに年代順の並びをごらんになりたい場合は、「略年表」のページをご覧下さい。年表にそれぞれ作品名が書かれていますので、その順に読むとだんだんアルアニスが年を取っていきます。


それでは、どうぞお楽しみください。
昔の作品群ではありますが、率直なご感想をお聞かせいただけると幸いです。
尚、目下のところ、このシリーズで新作を追加する予定はありません。


(05/01/04 志度勇魚)

 



モドル



index poem novel bbs link