=interval 3=









僕は無邪気に飢えた人間で
自然なままが一番だと本当に思う
けれど人々の前に無理をする
父母の前ではもっと無理をする








何もかもには別れがある
繰り返すオルゴールのねじがいつか緩んでしまうように
それを永遠に回し続けたいとは思わないんだ
サヨナラ東京 サヨナラ日本
感傷にもう付き合いきれないんだ









僕は文明に中毒な人間で
また東京に中毒な人間で
本当に女と寝ないうちから不感症になった
そして人々がその他に幸福を用意できないということを知った









何もかもがそこに向かっている
いつの時代よりも性的主体であることを求められる現代人
だからそんなに老人が嫌いなのかい
サヨナラ東京 サヨナラ日本
際限なく取り残されてしまえばいい









生まれたときから独りだったから
一時でも二人になることは夢見ないんだ
本当の敵も味方も自らの内にいた
だから故郷なんかいらなくなったし怖くなくなった
志を同じゅうする人 この指とまれ








サヨナラ東京 サヨナラ日本
永遠に続く花いちもんめの手をふりほどいて
僕はそういう修辞から出て行くんだ
何の欲望も見栄もポーヅもいつまでも消えないだろう
僕はただ いつまでも世界に不慣れでいたいのだ
名実ともに異邦人のまま 所在も無く死んでいきたい









---EOF-









01.09.22
to be continued


<< novels play >> next text