JR
「ちょっと昔の話をしておこう。
 むかーしむかし、田舎から出てきた一人の男が、大学の同期におだてられて芝居を書いた。
 それを観に来た同い年の男。彼も学生だったが、回りくどい言い方で褒めたりしつつも要は、『もうちょっといいもん作れ』とそう言った。


 芝居を作った男はくやしくて、はっきり言ってムカついたのでそいつを自分の補佐にした。金持ちの家の息子で、流麗なる教養を身につけるために勉強していた彼を、貧乏無一文の薄汚芝居生活に引きずり込んで逆襲したわけだ。


 しかも彼はその嫌がらせに応えた。
充分すぎるほど充分応えた。
 劇団を組織し、それを管理し、時間も頭脳も労力も誠意も、持てるものはほとんど全て、惜しげもなく注いでくれた。


 何よりも、俺の芝居を愛してくれた。 …かみさまみたいだった」



(照明変化。JRの対角線上にデミトリ浮上。背面同士。
JRの対面を滑る。二人は二つの磁石のように連動し、ゆっくりと回転する)




JR
「一心同体という言葉がある。けれど短絡的にセックスのたとえだとしたって、いつかは離れる。
 …そういや前、映画かなにかでやりあったまんま心中する、なんてのがあったね。


 それもいいだろう。
でも俺は死にたくなかった」



(回転、次第に加速し、呼吸がぶれ始める)



デミトリ「JR。それはお前」

JR「心中するのが目的なら妥当な相手はたくさんいる。
 あいつは相応すぎるほど相応な存在だった」

デミトリ「それはお前の望みだろ」

JR「俺は死ぬのは嫌だった。俺の背後でいつかビルから飛び降り、ぐしゃっと潰れた男のように」

デミトリ「私の望みを尋ねたことがあるか。お前はいつだって」

JR「俺も彼も、もう目的がすり替わってしまっていた。すでに『いいもん作』るための関係ではなくなっていた」

デミトリ「私は補佐だ。集団の中で、『かみさま』はお前。いつだってそうだ。
 決定はいつもお前がやる。私は従うだけだ。私達はみんなお前の気分に振り回されて」

JR「俺の手から主演女優を奪ったお前が何を言う」



(デミトリ前面に来て停止。硬い表情)



デミトリ
「…違う。――――違う。
それが原因じゃない。
 お前は飽きたんだ。劇団という集団に飽きたんだ。言うなれば、常に同じ面々でいる家族に飽きたんだ。
 演出って輩はいつもこうだ。役者やスタッフを自分好みに思う存分変形させるくせ、一定のレベルに達するやもう新しい人材に目移りを始める!」



デミトリ「君は捨てたんだ。古い家族を。古い友人達を。苦労も厭わずお前を補佐してきた者達を。
 それも、たった一人の新しい若い―――――」

JR「(遮って)なるほどそうかもしれない。だが同じことなんだ」






JR
「俺は死にたくなかったのだ」





次へ >>