59.理由が分からない





「久しぶりだな」
…はい。
「二週間ぶりか」
はい。
「髪の毛切ったか」
ええ。
「忙しいか」
…前ほどでは。
「そりゃ良かったな」
ええ。
「…トードーには会っていないそうだな」
………。
「昨日面会に行ってきた。一度も来てないと言ってたぞ」
…別に…。珍しいことじゃないでしょ。
「………」
僕は、あなたとは違うんで…。あんまりしないんですよ、調査した相手に肩入れしたりは…。
「『肩入れ』か」
………。
「……俺は彼の権利を保証してやっただけだがな、ま、いいさ」
……あの。
「掌を返したような態度だな、お前のは」
………。
「意識して会わないようにしてるんだろ」
………。
「苦しそうだぞ」
…喚問で……。
「うん?」
トードーは…、嘘を言ったでしょ…。
「………」
エテルに口に運ばれて…、それが何か分からなかったと言ったでしょ…。
「…そうだな」
分からなかったはずがない…。二、三日のことじゃないんですよ…。結果が見えなかったはずがない……。
彼は自分を庇った…。あんな局面で自分を…。結局彼は…。
「前、トードーに同じことを聞いたことがある」
!!
「そうしたら面白い話を教えてくれたぞ。…あの時、確かにお前の言うとおり、トードーにはそれが何か、薄々と分かっていたそうだ」
………。
「だからエテルに向かって首を振った。口に入れないでくれってな。そしたらエテルは言ったそうだ」



何かわかんなかったって泣いたらいいよ。
大人って甘いんだ。
泣いたらたいてい、おこんないの。



………。
「平気か?」
…なんで…、そんなことになるんです…。そんなふうに狡賢く……。なんで…。
「お前たった一人で人間の業を背負うつもりか?」
え?
「生きている人間の数だけ存在する欲の重さを、たった一人で引き受けるつもりなんだろ。全体何様のつもりだ?
 その重さに潰れそうになって、結局みんな放り出して逃げる。ガキの独りよがりだ」
………。
「孤立するな。ネットワークを張り巡らして、簡単には途切れない仲間を作れ。トードーの力になってやれ」
………。
「馴れ合うな、退行するな。嘘をつくな、無理をするな。
甘えるな、見棄てるな、怠けてはいけない。
恨むな、弱音を吐くな、賞賛を求めるな」
――――何で!
「………」
何で僕だけがそんなに厳しく生きなきゃならないんです! みんな、適当に自分を甘やかして生きてるのに、何で僕だけがそんなふうに…、ストイックで辛い人生を…。
「…さあな」
え?
「何でなのかは分からん、俺にも」
………。
「何でこんな風に生きなきゃならんのかは分からん。
だからもしお前その理由が分かったら…、
そっと俺に教えてくれ」








<< back [ 59 ] next >>