漂白





「塩素って偉大だよね」
 男はそう言った。会社用のシャツから鼻血の跡がすっかり消えたのを確認して、物干しから取り込む。
 屈みこんで荷物に詰める彼の鼻からは、まだかさぶたが取れない。私の投げつけた時計の角が当たったのだ。
 鼻血がドバーっと噴出して、私達は大喧嘩の最中であったにもかかわらず、おかしくておかしくて腰が抜けた。
 へたへたとカーペットの上に座り込んで笑いながら、これでまたうやむやになるかもしれないと思っていた。
そうはならなかった。
「じゃ、失礼します」
 男は言って、荷物を持って、出て行く。



「塩素って偉大だよね。
なかったことにしてくれるんだもん。
俺、この殺菌してますーってニオイも大好き」





 離婚の少し前に転職してホントよかった。
指輪なんか初日から余裕で外して行ったし、気兼ねなくお誘いもお受けできるもんね。
 離婚して三日後、体の大きな、体育会系のノリの男と飲みに行った。
 掌大きいな。胸板厚いな。顎出てんな。そして自分の考えだけで押しまくる、暑苦しい、一方的な喋りくち。
 いいじゃない。
前はこういうの男くさくて嫌いだったけど、やっとよさが分かってきた。何言ってんのか分からないとこが心地よい。子どもの頃連れて来られた酒場の喧騒みたいだ。
 私は11時過ぎに目をこすった。
「眠たくなってきちゃった」
と言った。




 体育会系は力自慢だ。すげえよ。片手でひょいひょい私の体の向き変えて、どんどん責めてくる。
 これがいわゆるひとつの、おんなをもののように扱うってことか。
 おかしくなった。笑わないように苦慮する。
もう帰るの面倒くさいもん。怒られるのもやだもん。ここに泊まりたいもん。
別の男欲しいもん。
 二発目の時、私は誰かがその臭いがカルキに似ているという例のものを飲んだ。
 脳裏に閃いた元夫の顔を、端から洗い流すように。



除菌にはハイター♪
こども「ママごめんね」
母親「泣かないでも大丈夫。だってこれがあるでしょ?」
薄めて ポン ポン ポポン!
染みもとれるしなんでも殺菌!

母親「三分間でほら!」
こども「わあ、まっしろ!」
簡単 清潔 漂白除菌には ハイター♪




きさまが殺菌対象じゃああ










<< 戻る






img by web*citron