scene 3





 終了と同時にロビーへ出て、客を待ち受ける。挨拶や意見やお世辞などをありがたく頂戴しつつ、彼らを送り出していった。
 やがてほとんどロビーが空っぽになった頃、フェイがジダンの前へ現われた。
 ジダンは、思わず両手をだらりと下ろしたまま、真正面から彼の顔を見つめてしまった。劇団を解散して以来五年、まともに話もしていない。
 別れた頃は昨日まで大学生だったと言っても通じるような、簡潔な格好を好む目元の涼しげな青年だった。今は季節柄もあるが、三つ揃えのスーツを着こなし、油断のならないビジネスマンの面持ち。革の鞄を下げ、靴は磨かれ、先端に白い光が滑っている。
 ジダンは、何を言ったらいいか分からずにそのまま突っ立っていた。というよりも、彼は芝居で全てのことを話してしまっていたのだ。今更何か言おうとすれば社交辞令を持ち出すほかなかった。
 だが彼は、そんなことを一言もフェイに言いたいとは思わなかった。そんなことをしたら、今まで型にはめることなく、絶えず生かしていた二人の関係を、もっと分かり易い別の容れ物に放り込んでしまうことになる。
 それは嫌だったのでいっそのこと黙っていた。フェイも挨拶しなかった。多分、同じ気持ちだったのだろう。
 しばらく経った後、彼の方から、口を開いた。
「―――――金が足りないのか」
「…え?」
 その言葉の意味は分かった。だがそれよりも、声の懐かしさにうろたえて口ごもってしまった。
 フェイは冷静な顔のまま、上着の内ポケットに手を差し入れ、独特の硬さと厚みを持つ印紙を取り出した。
 小切手だった。精確に、嫌味でもなく足りなくもない程度の金額が書かれている。
「照明をなんとかしろ。そうしたらまあ、いくらか見れる舞台になるだろう」
 終演後、客席で用意したものらしかった。ジダンはとても手を持ち上げられなかった。するとフェイは腕を伸ばし、彼のジャケットのポケットに紙を押し込んだ。
「――――フェイ…」
 ジダンは、ようやくのことで彼の名を呼ぶ。
「遠慮するな。うちのスペースでやってれば余ってたくらいの金だ。
 …書類を見た瞬間、思わず却下してしまった。理由は未だに…、よく分からないんだが」
 彼は首を斜にねじりながら、皮肉な笑みをひねり出した。
「…だがまあ虫の知らせかな? こういったものを見せられるんじゃないかという」
「…すまん」
 その目を見た瞬間、ジダンは知ってしまった。フェイは今日まで、全く何も知らなかったのだと。
 結婚した後、マリーが、ジダンの下にあやしい決意をもってやってきて、痛々しい一人芝居をしたこと。ジダンが、失望を味わい逃げ出したこと。二人ともが、それを何年もの間彼に内緒にしていた。
 彼は一体どんな気分で、南へと彼女を送り出したのだろう。そして今日、家へ帰り一人になった時、何を考え眠るのだろう。
 だが、とてもそんな箇所へ手を伸ばす勇気はなかった。口では別のことを謝っていた。
「知らなかったんだ。あのスペースを君の会社が管理していたとは…」
「――――出資したからな」
 遮ぎられる。
「楽日にでも、また来させてもらう」
「分かった…」
「ジダン」
 昔と同じ音で呼ばれ、生物的な素直さでジダンはついと顔を上げた。フェイは変わらず静かな笑みを浮かべている。
 美しい切れ長の眼の中に、落ち着いた黒い瞳。けれどジダンは凍りついた。その背後で感情とプライドが激しく相克し、血が下から上へ逆巻いているのが分かった。
 ぴしりと笑顔に苦いひびが入る。だが、そこまでだった。彼は、途方もない自制心をもって体面を維持したまま、声だけに全てを込め、言った。
「――――お前という奴は…!」






 彼がロビーから姿を消すと、遠くで一部始終を見ていたクリスティナが、近寄ってきた。
 ジダンは黙ったまま、彼女に小切手を渡す。
「すぐにジャンと相談して、追加機材を手配するわ。それから舞台で、みんなが待ってるわよ」
「分かった…」
彼女と別れ、中へ戻った。
 キャスト、スタッフ共に、舞台上で或いはブースの中で演出の講評と指示を待っていた。ジダンは概ね満足だと素直に彼らに伝えた後、気になった箇所の稽古、修正を始めた。
 役者達は若いせいかまだ全然元気で、テンションと集中力を保っていたが、実のところ、客席でジダンは少し泣きたかった。
 俺は下らない。俺は本当に下らない。フェイは、あいつは、俺なんかよりよほど寛大で優れていて強く、そして孤独な人間なんだと思うと、それだけで涙が滲んできた。
 やがてヨシプとデミトリを呼び、台詞を変更する旨を伝えた。『デミトリ』役の説明を掛け合いで行う場面に、以下の二文を追加し、あわせて前後を少々修正したのである。



『なにより、彼は俺の芝居を愛してくれた』
『かみさまみたいだった』






 そうしてゲネプロは終了した。
翌日から公演が始まった。





第22章 了



<< 戻る fsoj 進む >>